イベントTips:ダンボールクラフトこいのぼりをマスキングテープで作る

2015年1月23日

いつも、ゴールデンウィークのイベントとして人気のダンボールクラフトこいのぼり。ポスカやクレヨン、油性マジックなどで自由に色をつけて楽しんでもらっているのですが、小さなお子さんにもより簡単に遊んでもらうために、マスキングテープで作ってみました。

IMGP6727_GF

あえて、ちぎり絵風に、マスキングテープを適当な長さにちぎって貼り付けていきます。

IMGP6730_GF

目は簡単にするために、タックシールを貼りました。

IMGP6700-2_GF

いろんなマスキングテープを組み合わせると華やかな仕上がりに。

IMGP6709_GF

これが、以前作った、こいのぼりたち。
左が油性マジックで塗ったもの。
1年経って色が少し退色し、落ち着いた色合いになっています。
右がクレヨンで塗ったもの。2、3年前のものですが、塗ったときと同じ鮮やかな色合いです。

IMGP6697_GF

そしてこれが、今回作ったマスキングテープを貼って作ったこいのぼりです。
綺麗に塗ったのとはまた違う、カラフルで楽しい仕上がりです。
色を塗りましょう、というと、つい現実のものを真似て当たり前のものを塗ってしまう子が多い中、マスキングテープをたくさん用意してあげれば、個性豊かな楽しいこいのぼりが出来上がると思いますよ。

何より、用意する道具がマスキングテープのみというこの手軽さ!

ぜひ、今度のイベントに取り入れてみてください。

  • この記事を書いた人

店長はまぐち

興味→犬、漫画、メダカ、ピラティス、植物、剣道。元SE。虚弱体質のなんちゃってアスリート。学校行き渋り系個性派男児の子育てに奮闘中。

おすすめ

1

子ども会の役員さんによく聞かれる質問にお答えしてみようシリーズ。今日は、何を選べば?と悩まれている方向けにご紹介してみます。 (かなり読んでもらっているページなので、2023年版に更新しました!) & ...

2

今日は、大人気のヒノキの間伐材(かんばつざい)バッジのポスカでの塗り方のコツについて書いて行きたいと思います。   イベントおすすめ画材について イベントのときは、水性ペンや油性ペン、色鉛筆 ...

3

子ども会や地域の親子会などで、何か工作をしよう!と、TUKTUK子ども工作館を訪れてくださる方は、とても多いです。 中でも・・・ ・初めて役員になり、何をどう選べばいいか分からない。 ・在庫はイベント ...

-イベントTips
-,